【滋賀 近江神宮 2023年初詣】混雑状況や屋台の情報!

こんにちは!Koheiです!

今年の初詣は、滋賀県で参拝人数が多賀大社に次いで多いとされ、ちはやふるのロケ地にもなった近江神宮に行ってきました。

1月2日()の9時30分ごろに行ったので、そのときの混雑状況や屋台周辺の情報についてお伝えします。

京都の八坂神社にも初詣に行ったので、こちらの記事も参考にしてみてください!

目次

参拝した日時と周辺の状況

私が参拝した時間は1月2日(月)の9時30分ごろです。早朝は比較的空いているとの情報をネットで見たので、朝早くに行きました。

近江神宮は1月1日~3日は24時間参拝可能です。通常のお参りできる時間は、朝6時~夕方の6時までです。4日以降は通常の時間に戻るようです。

比較的空いているとは思っていましたが、予想以上に空いていて、列に並ぶことなく参拝することができました。

屋台周辺にも20人~30人程度しか人がおらず、すぐに買うことができました。甘酒所も2~3人しか並んでいなかったですね。

大津京から15分程度歩いたところに近江神宮はあるのですが、想像以上に静かなエリアだなと感じました。

田んぼが多い田舎というほどではないですが、近江神宮までの道もほとんど人に会わず、周辺の観光スポットを検索しても、あまり出てこないエリアですね。

初詣に行って、その周辺で1日観光するというよりは、京都などに移動してご飯を食べたり、観光したりする方が充実すると思います。

屋台の出店状況

屋台は12月31日の夜10時ごろ~から開始し、5日ごろまで出店しているようです。

1日~4日までは甘酒所を開設していて、1杯300円で購入できます(状況により3日で終了する場合があるようです)。

持帰り用甘酒は(米・米麹100% 一袋4杯分程度)500円で販売しています。

甘酒はとても美味しかったので、近江神宮に行った際にはぜひ飲んでみてください!ショウガのありなしが選べて、私はなしを選びました。

他にも唐揚げやベビーカステラ、たこやきなど王道な屋台が多い印象です。10~20店舗程度しかないので、あまり変わり種はないように感じました。

屋台は近江神宮が行っているものではないので、問い合わせなどは受けていないようです。

また、周辺に鷹?鳶?が飛んでいて、屋台で買ったご飯を狙われている人がいたので、立ち止まって食べる場合には、狙われていないか確認してから食べるようにしてください。

最初気づかずに目の前を飛んで通った時はかなり怖かったですね(笑)結構大きくて、カラスの二回りぐらい大きいです。

小型犬とかを狙うことはないと思いますが、注意した方が良いかもしれません。

アクセス方法、最寄り駅

近江神宮の最寄り駅は、京阪電車の近江神宮前駅で徒歩10分程度の場所にあります。京阪電車の南滋賀駅からも10分程度です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次